初心者向け戦闘講座

このページの目次

初心者向け戦闘講座

目的 本項目は、初心者及び復帰者の円滑なプレイを促進するために作成されました。
記述されていることは基本的な事、及び汎用的な事です。
技量優秀な者向けに作成していないため、特異特殊な事柄は記述されません。

1.ジャストアタック(JA)をしよう。

ジャストアタックとは?
攻撃を行うと、自キャラの周りに赤いリングが表示されます。表示に合わせて攻撃ボタンを押下するとジャストアタックと呼ばれる攻撃が実施されます。

専用の効果音と、エフェクトが出ます。

ジャストアタックは、非ジャストアタックに比べて効果的な攻撃となります。(具体的にどのくらい与ダメージが増えるかはスキルに左右される。)

test1.jpg test2.jpg
非ジャストアタック
1362ダメージ
ジャストアタック
2380ダメージ

通常攻撃だけでなくPA(フォトンアーツ)にもジャストアタックは乗ります。
ハンターのJAボーナスや、フォースのテックJAアドバンスと言ったスキルを使うには、ジャストアタックを行う事が前提となっています。

PSO2をプレイする上で要となる技術ですので是非体得しましょう。
武器によってテンポが違いますが、慣れるとやりやすいと思います。

2.フォトンアーツ(PA)を選ぼう。

フォトンアーツ(PA)とは?
フォントアーツに関しましては当サイトの武器パレットとフォトンアーツのページを参照してください。
(青文字をクリックするとページに飛びます。)

PSO2には多くの武器とそれぞれにフォトンアーツが設定されています。

全ての武器とフォトンアーツを紹介すると膨大な量になってしまうので、ここでは個々のフォトンアーツには言及せず、大きく分けるとどのような性格の物があるかを提示いたします。どの武器でも下記の分類全てのフォトンアーツがあると考えて良いでしょう。

A)移動及び接敵用。
高速に移動したり敵との間合いを詰める物。威力や範囲は低いことが多い。

B)範囲大、威力小。
攻撃範囲が広いがその代わり威力が低い物。雑魚や動き回るエネミーに使用することが多い。

C)範囲小、威力大。
攻撃範囲が狭いがその代わり威力が高い物。ボスや硬いエネミー。エネミーのダウンを取った時に使用する事が多い。

D)特殊な効果付きPA
スタンなどの状態異常や敵を集めることが出来る、スーパーアーマー(怯み軽減)などが付与されるものがある。


大まかに分けて上記の4つに分類できます。自分が使っている武器の各フォトンアーツがどの性格に属するものかを把握しておけば、どの場面でどのフォトンアーツを使ったらよいか選択しやすくなると思います。




更にもっと詳しく知りたいという方


  • 各フォトンアーツの詳細な解説はPSO2Wiki(外部サイト)
  • パレットへのフォトンアーツの設定方法は当サイト内「武器パレットとフォトンアーツ
  • フォトンアーツ設定例を見たい場合は当サイト内「クラス案内所」項目内の「各クラス講座」
                             (左記メニューより移動可能)
を参考にしてください。


  • 最終更新:2017-05-22 22:41:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード