特殊能力追加

特殊能力追加のやり方を書きます。
特殊能力追加の詳細につきましてはWiki等をご参照ください。

本項目は初心者が初めて特殊能力追加する際、どこの場所でどれを選んでやれば良いかを紹介するものです。
特殊能力追加は奥が深くそれらをすべて紹介するのは不可能です。
ここではいわゆる「ソールステ3」(ソール、ステータスIII)と呼ばれる「2スロット」の追加方法を説明します。

「ソールステ3」(ソール、ステータスIII)をつける際、
つけるアイテムのスロット数を「2つ」にしておく
2スロット以上の「目的のソール」がついている素材を3つ。
2スロット以上の「目的のステ3」がついている素材を2つ。
用意しておく必要があります。ビジフォン等で入手しておきましょう。
ちなみに、グラインダーやシンセサイザーは必要ありません。

tokyusyu001.jpg
ラボメニューから特殊能力追加を選択

tokyusyu002.jpg
特殊能力追加をするアイテムを選択。この例では「ラムダパティルメリア」を選択。スロット数は「2つ」です
これに「クォーツソール」(打撃+30PP+3)「パワーIII」(打撃+30)をつけます。これにより「打撃+60PP+3」となります。

tokyusyu003.jpg
素材を選択します。素材は5つまで使用できます。

言い換えれば5つまでで、つけられる能力しかつけられないと言うことです。それ以上をつけたい場合素材を作るという作業をしなければなりません。「ソールステ3」はその下準備が必要ないためお手軽なのです。

tokyusyu004.jpg
今回の例では、「ソールレセプター」を使用しています。3つ「ソール」をつけても成功率が「80%」なのですが、「ソールレセプター」を混ぜると1つにつき「+10%」2つで「+20%」でソールの成功率を「100%」にできます。

tokyusyu005.jpg
つけたい特殊能力を選択します。元の武器のスロット数が「2スロット」なので2つ目まではペナルティ無しで「100%」でつけられます。
この画像では「エクストラスロット」で「アームI」を押してしまっているので全てのスロットにペナルティがついてしまっています。

tokyusyu007.jpg
補助アイテムを使用する場合プルダウンから選びます。アイテムパックに保持していないと選択肢に出てきません。今回は元から100%なので「使用しない」で行きます。

tokyusyu008.jpg
完了しました。

注意点
素材は成功しても失敗しても消えてしまいます。能力を追加したいアイテムと素材を間違えないようにしましょう。
上記のとおり色々な要素が絡み合って複雑なコンテンツとなっています。やるときは下調べを十分に行いましょう。
100%以外は失敗する可能性があります。能力追加に失敗すると失敗した分スロットが減ってしまいます。穴あけ(スロットを増やす行為)からやり直しになるので注意しましょう。

(2015年11月4日18時40分作成)
(2015年11月4日19時18分PPが間違っていたので修正)
(2015年11月4日22時08分表現の一部修正)

  • 最終更新:2016-12-13 22:28:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード