機械生命体マグ

a8345e60b7188203046e37b7aa4169bf.jpeg
※クリックで拡大します

マグシミュレーター

上記の情報は、マグ育成スレの勇士の皆さんの努力の結晶でございます
感謝しつつ転載とさせていただきます(´・ω・`)

このページの目次

初歩中の初歩、マグって何?

Lvを上げていくとコフィーさんから貰える、機械の生命体です。

エサとなるアイテム(主に武器や家具)を与えていくと、それに対応したステータスが伸びていき、キャラクター自身にもマグのステータスが付加されます。
例えばレンジャーなら、ライフルなどの武器を与えて射撃ステータスを伸ばしてやれば、その分自分の射撃力も上がって有利に働く、ということですね。

MIRACLE†ORACLE内でのマグ考察

  • 攻撃特化型マグ
迷ったら攻撃特化型!( ・ω・)b
純粋に攻撃力が200上がる為、とても強い(小並感)
自分の武器は妥協したくない!そんな貴方にお勧めです。

現時点でのPSO2の仕様上、特化型マグが居なければ装備できない武器や防具が存在します。
2016/2 現在装備できない物は少量です
 
課金している方は職業や見た目なんかで複数のマグを育てることが可能です。
自分なりの楽しみ方で増やすもアリ!リセットするのも良し!

※ただし、お金がかかります

攻撃150~ 防御50or技量50

2016/2 現在装備できない物も少ないため特化型の方がいいかも?

種族や職業によって足りない数字を補う形のバランスタイプ。
攻撃特化型では防具のランクを下げざるを得ない・・・そんな時はコチラのタイプ。
選ぶ職業の組み合わせでも基本習得スキルによって数値が異なります。
スキル&ステータスシミュレーターでしっかりと数値を確認しましょう! ・ω・)bココ大事
スキルシミュ。ステータスhttp://pso2skill.web.fc2.com/st.htm

防御特化型

ネタとは言い切れない近接用マグ
テクター/ハンター(Te/Hu)などのカチカチ防御力特化の方にお勧めします。
スキルや防具をしきつめるとボスエネミーの攻撃ですら1桁~2桁になる強者。

しかし死にまくるから・・・と言うあなたにはおすすめ・・・しません。
それならば装備を見直し防具にHPをもるほうが効果的です。

技量型マグ

万能タイプ。器用貧乏。浪漫いっぱい。

ブレイバー(Br)やバウンサー(Bo)のスキル、ブレイバーマグ、バウンサーマグと相性がいい。
技量分を打撃+射撃(Br)or法撃(Bo)を半分に分けて加算されます。
例)技量特化マグ200+打撃100+射撃100(Br)or法撃100(Bo)
BrBo又はBoBrにするとなんと技量200+打撃200+射法100という破格な性能になります。
ただし他のサブクラスより劣る為、Br+Boの組み合わせはお勧めしません。

テク職であれば属性は関係ないので技量マグは向いていない。素直に法撃特化マグをお勧めします。
 

種族、性別、職業に合ったマグの育成を

プレイヤーキャラクターのレベルキャップは80です(サブクラスもLv80です。)
つまり、Lv80でキャラクターの成長は止まります。詳しくはコチラ↓
マグのレベルキャップは200です。つまり付加できるステータスも200までですね。

プレイヤーが装備したい最終目標装備に必要最低限のパラメーターを
自分のマグで補わなければならないのです
その点を踏まえて、じっくりと考えましょう

自分のプレイに合ったマグを計画的に育てましょう。

※メンバーで無課金プレイヤーのとある人は
躊躇すること無くキャラをリセットしたそうです

そうだよ!俺だよ!( ゚∀゚) ざまぁwwwww

フォトンブラスト・チェインについて

ゲーム中の説明が疎かなせいか、知らない人も多いようです。

マグは、Lv30・Lv100でそれぞれ第二段階・第三段階に変化するのですが、
第二段階からマグ専用の大技、フォトンブラストが使えるようになります。
これはモノメイトやディメイトと同じく、サブパレットにセットして使います。
d237a26246cb02c1d786d86e4136328b.jpeg
(見づらいけどこれで我慢してね!)

まず画像の1番から。これが明るい色になっている時のみ、フォトンブラストが発動できます。
先にちゃんと、サブパレットにセットしときましょうね。
使えるようになる条件はダメージが一定量蓄積したときです。
「どうだい、ストレッチパワーがここに溜まってきただろう?」

さて2番。ちょっと分かりづらいですが、フォトンブラストのキーを押し続けていると、自分の周囲にこのような青いリングが出現します。
このリングは押し続けることで約10秒間持続することができ、リングを出している間に他の人のリングが重なるとフォトンブラストが強化されます。
図では二人分のリングが重なっていますが、ほんの一部分他の人のリングと重なるだけでも効果があります。

このようにフォトンブラストを長押しして他の人のフォトンブラストと重ねることを、フォトンブラストチェイン、もしくは縮めてフォトンチェインと呼びます。
フォトンチェインは非常に強力なので、バースト時やボス戦で狙えたらバンバン挑戦しましょう。

要は、他の人が青いリングを出したら自分もフォトンブラストを長押ししましょうってことです!


  • 最終更新:2017-05-22 22:41:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード