☆13武器の強化について

このページは、マネージャーアロマリアがふと疑問に思ったことを書いたものです。

このページの目次

☆13武器のMAX強化までに、何がどのぐらい必要なの!?

現在(2015年10月)の段階で強力なレアアイテムである☆13武器。
是非手に入れたい。。。
そして手に入れて、可能ならば是非MAX(潜在3解放, 強化値+10)まで強化したいところ。

でも、そこまで強化するのに、どのぐらいメセタやアイテムがいるのでしょう?

とりあえず筆者が普段行っている方法をベースに記述していきます。

予め言っておくと、筆者は☆13をMAXまで強化することを必須だとは思っていません。
「あーこんだけかかるのかぁ」ぐらいに見てもらえると幸いです。

☆13武器のMAX強化に必要なメセタについて

まず☆13の強化は1回196000メセタかかります。
これは、クロトのTA(VH系)約1オーダー分+αに相当します。

(゜ω゜ )・・・・

( ゜ω゜ )(無言の絶望)

で、手に入れた☆13が+0の状態であると仮定すると、潜在3, +10までは
40回の強化が必要なので・・・

196000 * 40 = 7840000 (=7.8M)メセタ


(゜ω゜ )・・・・


( ゜ω゜ )


もちろん、強化失敗することも十分ありえるので、実際はもっとかかります。
上記はあくまでも最低価格です。


(゜ω゜ )いやあ・・・


( ゜ω゜ )書きながら絶望しますわ。。。


☆13武器のMAX強化に必要なアイテムについて

さて、上記を踏まえてなるべく失敗しないよう(≒メセタがかからないよう)に筆者は
強化をいつも行っています。

まず、☆13武器の強化には「ラムダグラインダー」が必要になります。
現在、入手経路が限られているアイテムです。

これが1回の強化に3個ずつ必要なため、最終的に必要な最低個数は
3 * 40 = 120個

もちろん失敗したら、その分ラムダグラインダーが必要になるよ!
((゜ω゜ ))ヒッ・・・

で、ここに強化リスク(-X)や強化成功率+X%を投入することで、
なるべく失敗しないように勤めます。

ザックリであれですが、筆者は0⇒+10の間に、これだけアイテムを使用しています。

強化成功率+10%:2個
強化成功率+30%:6個
強化リスク+1:3個
強化リスク+2:5個

なので、最終的にMAXまで行くと

強化成功率+10% : 2 * 4 = 8個
強化成功率+30% : 6 * 4 = 24個 ( = エクスキューブ480個)
強化リスク軽減(+1) : 3 * 4 = 12個
強化リスク軽減(+2) : 5 * 4 = 20個

あと
フォトンスフィア : 3 + 4 + 5 = 12個


(゜ω゜)強化リスク+2は入手経路が限られているので、ビジフォンで入手可能(?)な「強化リスク軽減(完全)」でも代用可能かもしれませんね!!!

(゜ω::..

(:::....


MAX強化までに必要なものまとめ

というわけで、筆者のやり方だと、最低でも以下のものが必要になります。
・強化資金:780000(7.8M)メセタ
・ラムダグラインダー:120個
・強化成功率+10% :8個
・強化成功率+30% :24個 ( = エクスキューブ:480個)
・強化リスク軽減(+1) :12個
・強化リスク軽減(+2) :20個
・フォトンスフィア:12個
(゜ω゜ )。。(いざ書き出してみると途方もないな・・・)

強化スキップ(→5)とか(→7)はどうなの?

強化に必要なアイテム、メセタを抑える方法として

「強化スキップを使う」

という方法が考えられます。
正直、大いにありだと思います。

ただし、こちらの入手経路なのですが

強化スキップ(→5):ログインスタンプ(30個につき1回、27番目)
強化スキップ(→7):リサイクルショップでの交換(ACスクラッチ品20個)

となっております。

つまり
強化スキップ(→5)は入手個数に限度がある。
強化スキップ(→7)はAC品を集める段階で強化費以上にメセタがかかってしまう可能性がある。
ということになります。

なので、
・メセタは潤沢にあるけど、ラムダグラインダーやエクスキューブ所持数が心許ない
・でも☆13手に入れたから、今すぐ強化したい!!

というような状況においては、強化スキップ入手&使用も十分ありだと思います。


あとがき

重ねて書きますが、筆者は☆13をMAXまで強化することを必須とは思っていません。
状況に応じて、各段階の+10、もしくは途中の強化値で止めて使っても、
十二分に力を発揮すると思っています。

ただ、せっかく手に入れた強力なレア武器、きちんと強化したいかなあと思いますし
そのために何が必要かというのは、ある程度分かっていたほうが
安全に、かつ見通しをたててゴールまでいけるんじゃないかということで、このページを書きました。

そしてその土台となるのは、
・日々のデイリーオーダー
・週一のジグオーダーやクロトオーダー、カジノ交換
であり、それらを
「忘れず」「コツコツ」「定期的に」こなしていくことなのかなと。


(゜ω゜ )・・・

(゜ω゜ )(金策しよ)


  • 最終更新:2017-05-22 22:43:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード